人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Soft-ex~スタッフブログ~

by cabaddkaiitiyatuk

もち麦の良さを知ってほしい!


最近、Soft-exスタッフの私はもち麦にハマっています。
きっかけは、テレビ番組でもち麦を紹介していて、便秘解消とかダイエットにこうかがあると言われていたからです。
今回は、皆さんにもち麦のことを知ってもらいたいので、Soft-exスタッフがブログで紹介していきたいと思います。


■もち麦ってなに?

もち麦は、大麦の仲間で食物繊維が多く含まれている食材です。
お米のもち米と同じように、麦にももち麦という種類があるんです。
麦ごはんは、ちょっとパサパサした食感になってしまいますが、もち麦は粘り気が強いのでもちもち感の中にプチプチ感もあって、ちょっと食感が違います。
もち麦には、白米の25倍もの食物繊維が含まれています。


■どうやって食べるの?

もち麦は、ご飯と同じように炊いて食べる方法とゆでて食べる方法の2種類があります。
炊飯器で炊くときには、ご飯を炊くときと同じ要領でOKです。
お米と違って、もち麦は洗わずにそのまま炊くことができるので便利です。
ただし、もち麦1合に対してミス300mlの割合にしてください。
もち麦を炊いて食べる場合には、ちょっと臭みが気になるという方も多いかもしれません。
その場合には、もち麦を洗ってから炊くのがおすすめです。
茹でて食べる場合は、沸騰したお湯の中に酢を少しともち麦を入れて20分程度茹でてください。
茹で上がったら、流水で洗ってぬめりをとれば出来上がりです。


■もち麦の効果は?

もち麦を食べることで得られる効果は、
・食後の糖の吸収を抑えることができる
・腸内環境の改善
・便秘解消
・痩せやすい体になる
などが挙げられます。

もち麦には多くの食物繊維が含まれているので、糖分が吸収されにくくなるのでダイエット効果が得られますし、食物繊維によって腸内では脂肪燃焼効果のあるバクテロイデス菌が増え肥満を抑制することができるのです。
また、プチプチトした食感があることで、白米よりも確実に咀嚼回数が増えます。
噛む回数が増えることで、満腹中枢が刺激されいつもより早くお腹がいっぱいになり、ストレスの少ない状態で食べる量を減らすことが可能です。


■もち麦ダイエットの方法

もち麦ダイエットは、白米をもち麦に置き換えるのが基本です。
最初からすべてをもち麦に変えることができない時は、白米に混ぜて食べるのがよいでしょう。
また、茹でたもち麦をみそ汁やスープなどに入れて食べるのもおすすめです。
水分と一緒に摂ることで、お腹の中でもち麦が膨らんで食べ過ぎ予防にもなm理ます。


クセがなく比較的食べやすいので、長く続けることができるのももち麦ダイエットの魅力です。
コンビニやスーパーでももち麦入りのおにぎりなどが売られているので、祈願るに始めてみてはいかがでしょうか。


by cabaddkaiitiyatuk | 2019-05-02 14:47